【日常】金魚すくい





こんにちは。





こんにちは〜。





金魚すくいってやったことある?





あるよ。





俺もやったことあるけど金魚すくえたことがないんだよね。





あ、金魚すくいやったことはあるんだ!





そう、チャレンジはしたことあるんだけどね。





最近、金魚すくいのコツが分かったからやってみたいんだよね。


金魚すくいのコツ

ポイの厚さ

4号が厚くて破れにくい。通常は5号である。6.7号は破れやすいため注意。

ポイの裏表

和紙を貼り付けているほうが表。最初に使うのは裏から。(和紙と枠の段差があるため金魚が引っかかりやすい)何匹かすくったら裏と表を交互に使うのが良いそう。

小さくてゆっくり泳ぐ金魚を狙う

大きな金魚は重さでポイが破れやすい。速く泳ぐ金魚はポイを傷つけやすい。

すくう時のポイント

水の抵抗を少なくするため水面に対し35-45°にポイを傾ける。ポイを動かす時は抵抗を少なくするため水平に動かす。金魚は必ず頭側から入れる。ポイで1番強いのは柄のY字になっている部分なのでそこですくう時と大きい金魚もすくえるかもしれません。





じゃあ広い家に引っ越したら金魚すくいやって飼う?





別にいい。





すくいたいけど飼いたくはないんかい!