【日常】煮込むとき〜擬音語〜






こんにちは。






すっかり暖かくなってきましたね。






私達の家では鍋も終わりを迎えました。





おれトマト鍋好きー。






ところで鍋で煮込むときなんで「コトコト」って言うの?






「グツグツ」は煮込んでる時になんとなくそんな音がする気がするけど...






「コトコト」って音はしない気がする。






強火で思いっきり煮込む時は「グツグツ」だけど弱火の時は「コトコト」ってイメージだよね?






鍋の蓋が動いてる音?






さぁ〜〜〜。



調べてみても出てこないので日本人だけがもっている感覚なんですかね。
気になる〜。

料理って結構、何グラムとか量は細かく書いてあるのに「さっくり混ぜる」「耳たぶくらい」とかまだまだ気になる表現がたくさんあります。

そんなこんなで鍋は終わりましたが、我が家ではコトコト煮込んでカレーを作りました。