【日常】スーパームーン





こんにちは。昨日は見ましたか?今年最大のスーパームーン!!!






私たちは友人からの連絡がなければ見ていませんでしたが、友人のおかげで家のベランダから眺めることが出来ました。






新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出はできないため自宅でも楽しめるイベントは大事にしていきたいです。






また見逃した!と思った人に朗報。
今年は4月7-8日に観れるらしく今夜も大きい月を観ることができます。

スーパームーンについて

満月+地球と月との距離が近くなっている時にスーパームーンと呼ぶ。通常の月と比較して大きさや輝きが増しているそう。

今年最小の満月と比較すると直径が約14パーセントも大きいらしく輝きも30パーセント増しているそうです。

スーパームーンは正式な用語ではなく、NASAアメリカ航空宇宙局が天文に関心をもってもらおうと使用している用語みたい。

感想

街灯も多く空気もそこまで澄んでいなかったためか正直、輝きが増しているのは実感出来ませんでした。
大きさも大きいのかな?と思うくらいで普段どれだけ空を観ていなかったのか思い知らされました。
忙しい日も1日に1回は空を眺める時間を作りたいと思うたろす達なのでした。